音楽鑑賞の記録

ほぼクラシックのcd鑑賞記録です。

オペラ ベッリーニ:ノルマ カルロ・リッツィ/メトロポリタン歌劇場管弦楽団(2017年)

WOWOW放送 2017年10月7日ライブ(2018年12月22日放送)

歌劇『ノルマ』ベッリーニ作曲 約200分(幕間解説等含む)

■出演:
ノルマ:ソンドラ・ラドヴァノフスキー
アダルジーザ:ジョイス・ディドナート
ポッリオーネ:ジョセフ・カレーヤ
オロヴェーゾ:マシュー・ローズ
​■管弦楽メトロポリタン歌劇場管弦楽団
​■指 揮:カルロ・リッツィ
■収録:2017年10月7日 メトロポリタン歌劇場

演出:デイヴィッド・マクヴィカー


ノルマというとマリア・カラスのイメージだがほとんどカラスを聴いたことがない自分には、今回がノルマの初視聴。

「清らかな女神よ」が有名だが意外と重唱や合唱も多く聴きどころが多い。一方で音楽の展開は割りと一本調子だなとも感じた。また、聴きどころのハイライトでは器楽演奏が中断し、歌手の声に集中して聴いてね、というシーンがかなり多い。

ラドヴァノフスキーとディドナートの二重唱が1幕でも2幕でも素晴らしく、二人の声質もマッチしていて、こんなにきれいに決まったハーモニーが聴けるものかと感嘆した。

他のキャストやリッツィも全体を通して安定していて聴いていて安心だった。

演出のマクヴィカーは原作へのリスペクトが強く、ドラマへの理解を大いに助けてくれるのでこれも安心。今回は森やオークの木を視覚の中心に置いて、ドルイドを始めとするケルト民族とローマとの関係が話の根底にあることが分かりやすく表現されていた。