音楽鑑賞の記録

ほぼクラシックのcd鑑賞記録です。

ニューイヤー・コンサート2023 フランツ・ヴェルザー=メスト/ウィーン・フィル管弦楽団(2023年)

NHKEテレ放送(2023年1月1日) 2023年1月1日ライブ

元日のウィーン・フィルニューイヤーコンサートNHKが生放送してくれるのが恒例となって久しいが、本当にありがたい。

今年の指揮者ヴェルザー=メストは2013年以来、10年ぶり3回目の地元出身、62歳。

今年は何と言っても15曲のうち14曲がニューイヤー・コンサート初登場というセットリスト。しかもその多くがヨーゼフ・シュトラウスの曲でかなり新鮮だ。「天体の音楽」が好きなのでこれも入れてほしかった。

アンコールの「美しき青きドナウ」中のバレエの衣装が素晴らしく、動きの中でグラデーションが鮮やかに変わる、計算されたデザインが秀逸すぎる。

3年ぶり現地からのNHK放送陣も気合が感じられ、フロシャウアー楽団長の生出演、ヘーデンボルク和樹さんと反田恭平さんのゲストもコメント充実。してくれた。

2024年の指揮者は私の最も苦手な指揮者、ティーレマンということで残念だが音そのものはウィーン・フィルの伝統、毎年正月にこれを聴ける幸せが続くことを願いたい。