音楽鑑賞の記録

ほぼクラシックのcd鑑賞記録です。

アラン・メンケン 美女と野獣(2022年)

2022年12月4日マチネライブ 舞浜アンフィシアター(舞浜)

ミュージカル観劇。ディズニーが自身のアニメを原作として演劇化した初の作品で、1994年当初のプロダクションから大幅にリニューアルされた2018年上海上演バージョンとのこと。

元のアニメは観ており、ミュージカルも観たいと長らく思いながら、1994年版は観劇の機会がなかったので大変楽しみにしていた。

2017年の実写映画版も鑑賞して予習、ただミュージカル版はほぼ前知識無しで臨んだ。

アンフィシアターは東京ディズニーリゾート横に位置しており相乗効果は抜群、駅からシアター間にあるイクスピアリでもバナーがあちこちに掲げられている。

聞き覚えのあるナンバーはもちろん、ミュージカルオリジナル?の曲もとても良かった。1幕ラストのナンバーはビーストの心情が顕になったとても良い場面だった。ビーアワーゲストなどのアンサンブルシーンはダンスも含めて圧巻。

2幕は約45分で、展開も駆け足気味で少し物足りなくも感じたが、超名ナンバーのビューティー・アンド・ザ・ビーストで概ね満足。しかし日本語歌詞には「美女と野獣」の言葉がないのがびっくりもした。他にもセリフは日本語に訳したというより改変に近いと感じる場面も多かった。