音楽鑑賞の記録

ほぼクラシックのcd鑑賞記録です。

モーツァルト  交響曲 第35番 K.385&第41番 K.551 リッカルド・ムーティ/東京春祭オーケストラ(2021年)

f:id:EinsSieben:20210423223750j:plain

2021年4月23日コンサート・ライブ 紀尾井ホール

ムーティモーツァルトは今までベルリン・フィルとのレクイエムのCDを聴いたことがあるだけだった。ウィーン・フィルとのニューイヤーコンサートが素晴らしかったので、実演に接する機会があるのを逃したくなく、鑑賞した。この情勢下で実現していただいたことに感謝、かつ個人的には花粉症で今まで行くことのできなかった東京春音楽祭に最終日駆け込み参加できたのも嬉しい。

ムーティは思ったよりもゆったりとしたテンポで、徐々に動作も活動的になりそれに合わせてオケも反応する。若手メンバーのオケと、活発に躍動するムーティの演奏は、雄渾で希望を感じさせるものだった。

前日には同プログラムをミューザ川崎で、19日と21日は東京文化会館マクベスを振ったムーティマクベスも参加したかった。今年はウィーン・フィルとの来日を秋に控えているが…行きたい。ヴェルディモーツァルトのレクイエムだったら何が何でも行きたい…。