音楽鑑賞の記録

ほぼクラシックのcd鑑賞記録です。

マーラー 交響曲 第1番 ダニエレ・ガッティ/ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団(2018年)

f:id:EinsSieben:20180327120400p:plain

NHK BSプレミアム(2018年3月26日放送) 2018年1月11日ライブ録音

 56歳のガッティのライブ、ヤンセンとのブルッフの協奏曲第1番演奏後のもの。前日にも同じ内容の公演があった。およそのタイミングは16:44/7:29/11:24/20:36。我が家の再生装置では拾いきれないレンジで音が入っている。やはりライブ体験≠映像メディア≠音声メディアで、それぞれ異なる体験だ。特にマーラーはライブ、映像向きに感じる。こんな楽器出てくるのか、弱音器の付け替えタイミングすごい、あぁ今管楽器休憩中だな…等、視覚情報含めて楽しめる。音だけに集中したいときもあるので音声メディアも欠かせないのだが。